病院選び

父の尿酸値と水素水

両親の家でリフォームをするということで、
「いろいろお前も案をだしてくれない」と頼まれた。

 

母は特にキッチンのリフォームをすすめたいらしい。
というのも、実家のキッチンは作りが古い上に少しせまい。

 

私が高校に上がる前には母にお弁当をつくってもらっていたのだけど、
お弁当つくりにさえ少し手間取るほどだったので、
比較的料理をするのが好きにも関わらず、
ちょっと凝った料理などはなかなかできなかったようだ。

 

父が定年で職場から離れてから家事を分担してするようにな
ったと言っていたし、時間的ゆとりもできたことだろう。
2人で料理を楽しんでもらいたい。

 

とはいえ、もともと作りの古さ・間取りの狭さから、
大々的に改装することにしたらしいので、
かえって決めることは少ないものだ。

 

内装はほとんどカタログを見て決めて、モデルスペースも見に
行ったと言っていたのでたぶん問題ないだろう。買い換える家電も、
家は白物家電系は松下をずっと使ってたので、
パナソニックの高級ラインの基本機能を抑えたモデルを提示しておいた。
もうほとんど決めることはこれだけだった。

 

でも、せっかく両親がこれからの生活を過ごす場所なので、
なにか自分なりの配慮を提案に含めたかった。

 

そういえば父親が退職する前に受けた人間ドックで
「尿酸値がわずかに高めです」と言われたと話していたのを思い出した。
すぐに問題になるほどではないが、少し気にしたほうがいいかもし
れないとのことだったそうだけど、内心、ちょっと気にしているように見えた。

 

 

水素水が尿酸値の低下に効果があるというのを聞いたことがある。
尿酸には抗酸化能力があるので、体内の活性酸素が増えると尿酸も
増えてしまうらしい。水素水を飲んで活性酸素を減らすことで、
結果尿酸値の減少にもつながるということだ。

 

パナソニックで水素水をつくれる整水器がないかと調べてみると
商品一覧の健康カテゴリのところにあった。浄水機能もついているので、
料理にも役立つだろう。これは良さそうだ。

 

せっかくリフォームのタイミングに導入するので、
シンクに内蔵できるビルトインタイプのものを検討しようと思う。

 

一応他のメーカーのものも見てみたけど、パナソニックは水素水の
生成の際に使う排水口も細くて邪魔に見えにくい作りになってると思った。
全体的な印象もスマート。

 

さっそく今度電話を入れた時に提案してみようと思った。